【S19最終73位】蒼響ダイサンダー

 

こんにちは。マキッぺです。

前期久しぶりに復帰したものの、最後勝てなかったのが悔しかったので、今期も無理やりやることにしました。

目標にしていた2桁達成できたので記事を書きます。

 

前のTwitterアカウントが消えてしまい、投稿するとこがないので以後こちら【@maki_impact】をよろしくお願いします。

(ツイートは原神関連ばかりかもしれません。)

 

 

それではどーぞ。

 

 

 

  • 【結果】

メイン: まきま    最高最終73位/レート2084

サ ブ: 松韻の響く頃 最高198×とか 最終 大宇宙

f:id:makippoke:20240701190843j:image

f:id:makippoke:20240701190854j:image

 

  • 【使用構築】

f:id:makippoke:20240701190911j:image

レンタル残しておきます。

 

  • 【構築経緯】

伝説枠として多くの一般ポケモンに強く、優秀なタイプを持つザシアンからスタート。

ザシアンを使う上で邪魔になるのが、ザシアン受けとして使用率の高いヘイラッシャが挙げられるが、電気テラバースト・身代わりを採用することで、ヘイラッシャのみならず、多くのザシアンメタを破壊することができるため今回の軸とした。

 

次に、ザシアンを使う上で対面的な構築になるため、対面最強襷枠である襷パオジアンを採用。

 

ザシアン・パオジアンが誘う物理受けに対し、特殊高火力を押し付けつつ、

あくびによる対面操作や高い耐久を生かした行動保障も持つ暁月ガチグマを採用。

 

どんな型で採用しても強く、重めな水ラオスや厄介な
オオニューラに対して引きながらゴツメダメを稼げる且つ、竜舞を搭載することで対面的な動きもできるゴツメ竜舞カイリューを採用。

 

ここまで黒バドに強いように見えて、いろいろな型に翻弄されてしまい、勝率が安定しなかったため、更なる対黒バド枠としてチョッキイーユイを採用。

 

最後に、コライドン軸対策、パオジアンの引き先となりつつ、どくびし展開も可能なレッドカードキラフロルを採用。

 

以上で構築完成。

 

 

  • 【個体解説】

ザシアン@くちたけん

f:id:makippoke:20240701220313p:image

HAベース

S準速オオニューラ抜き

 

今回の禁止伝説枠。

鋼フェアリーの優秀なタイプに、ザシアンを受けに来るポケモンを破壊するための電気テラス。

 

役割対象等一部書いておきます。

・ヘイラッシャ

電気テラスだとダメージ足りず、ヘイラッシャ落としきれないように感じるが、身代わりであくびをすかすことで複数回テラバを打つことができる。

また、相手は基本ウェブタでしか身代わりが破壊できないため、自傷ダメ等込みでうまく倒せる。(ゴツメの場合)

どくびしステロ等がまけているともっと楽。

電気テラスはヘイラッシャ以外にも、ザシアン受けとして一定数存在するアマガやムドー、ママン、ドヒドもまとめて倒せるのもよい。

 

・水ラオス

構築単位で水ラオスを誘うように組んだためか、初手に耐久振り高火力ウーラオスの水テラス水流でザシアンを処理しにくる。

現環境スカーフが少ないため(当社比)、初手電テラでイージーウィンをたくさん拾った。

 

・オオニューラ(おまけ)

初手対面素テラバから入ることで、襷を発動させずに処理できるというライフハック

 

ほかミライドンの電気打点、ハッサムやザシアンの鋼打点半減となる、受けのテラスとしても使える。

 

Q,ワイボではなくなぜテラバ?

ワイボの自傷ダメ+ゴツメダメですごいことになるのを嫌ったため。

身代わりを採用しないならありかもしれない。

後は最初メタモン対策込みでヘイラッシャを採用しており、ワイボ採用だとコピーザシアンにボコられる可能性があったため。

結果としてゴツメ触りたくない場面も多く、身代わりも多用したので電気テラバで正解だった。

 

 

パオジアン@気合の襷

f:id:makippoke:20240701220333p:image

漢のA特化。漢の悪テラス。

 

伝説に強すぎるポケモン

先制技最強の不意打ち、

氷技で上振れ要素もあるつらら落とし、

命中安定でメイン打点となるかみ砕く、

襷を盾に積むことでとんでもないことになる剣舞

テラスはほぼ毎回使用する不意と砕くのリーチを伸ばすために悪テラス。

 

この2シーズンを通して、一度も構築から外してないない。(前期は珠パオorチョッキパオ)

最強すぎてもはや書くことがない。強い。

 

ガチグマ(暁月の姿)@オボンのみ

f:id:makippoke:20240701220340p:image

HDミライドンC特化流星群最高乱数以外耐え

HB水ラオスの水流大体耐える

 

選出に困ったときのごまかし担当。

最強打点ブラム、先制技しんくうは、

鋼に対する有効打点の大地、対面操作技あくびで完成。

本当は月の光入れたいが外す技がなく断念。

 

技構成含め、持ち物をシルク、残飯、オボン等いろいろ試したが、

いい感じに食べることができるオボンが使いやすかったため結局そのまま採用。

パオのつらら+先制技をオボン込みで耐えたり耐えなかったり。ここをもっと意識してもよかった。

 

カイリューゴツゴツメット

f:id:makippoke:20240701220345p:image

H191

A11n
Sあまり(速め)

雑調整

 

ゴツメ枠でありながら対面的な動きもできる龍舞採用。

正直前期使っていたHBゴツメとおなじくアンコor電磁波のままでもよかった。

しかし神速のリーチがどうしてもほしかった為、火力は確保しておいてよかったと感じる。

 

構築単位で重めなザシアンにゴツメダメを絡めて何とかするごまかし担当②でもある。

 

イーユイ@突撃チョッキ

f:id:makippoke:20240701220351p:image

HBノマテラ特化鉢巻カイリュー神速大体耐え

HD+1こくばの格闘テラバ大体耐え

→黒バドアスビ+ハチマキ特化カイリュー神速耐え

S準速カイリュー抜き

VS黒バド担当

技構成はメインウェポンの放射、悪波、

様子見身代わり黒バドを許さないバクア、

黒バド取り巻きに刺さるフェアリテラバで完成。

 

終盤に復活した、3ウェポンバドにもしっかり強く、黒バドに対する勝率はかなり安定した。

一時期よく当たった格闘テラス黒バドに対応でかきるフェアリーテラスを採用し、引かれた後のゴーストの一環はガチグマで見る、といった並びでの対応を目指した。

フェアリーテラバはイーユイが呼ぶディンルーやウーラオスカイリューへの削り・打点にもなる点も強い。

 

また、イーユイこだわり一点読み行動も多いので、簡単に試合が終わる試合もあった。

 

キラフロル@レッドカード

f:id:makippoke:20240701220359p:image

 

こちらの記事から調整拝借しました。

無許可のため問題あれば消します。

shigumaaa.hatenablog.com

 

コライドン軸に強く、パオにも後出しがきくポケモンを探していたため採用。

最終日に残飯ラッシャ(ヘビボン/ボディプ/あくび/まもる。コライカミ対応型)から変更。

ラッシャの方が対応範囲広いように感じるが、

①構築にどくびしステロが欲しい

②水ウーラオスを誘うことで電ザシ イージーwin

(ラッシャだとラオスを誘いにくい)

③炎オーガポンがあまりにも面倒

といった狙いからフロルを採用した。

 

どくびしステロダメを絡めることで、ザシアンやパオで押し切れない受けポケモンを強引に押し切ることができる為、構築との噛み合わせはよかったです。

最終日しっかり活躍してくれました。気に入りました。

 

 

  • 【選出例】

基本(黒バド以外)はザシアン+ガチグマ+パオジアンで対面的に戦うが、各伝説及び取り巻きによって柔軟に選出する。

下記記載順番は順不同です。(ザシアン多め)

 

 

VS黒バド 

①イーユイ+ガチグマorカイリューorパオジアン

※ザシアンが電テラ込みで簡単に数的優位とれる場合、

②ザシアン+イーユイ+ガチグマorパオジアン

相手の初手:黒バド(→鬼火持ち)、水ウーラ、カイリュー(じは持ち)等

 

テラスは①はイーユイに、②はザシアンを切ることが多い。

 

テラスイーユイ+ガチグマで取り巻きを処理しつつ、常にアスビの一環切るように意識しました。

 

VSミライドン 

①ザシアン+ガチグマ+パオジアン

相手の初手:ミライドン・水ウーラ・鉄の轍 等

漢の対面選出。

早いミライドンで初手対面した場合は択だが、

裏にガチグマがいること、電気テラスでダメージ抑えれるのでその辺考慮して技選択する。誰から投げても割と勝てる。

ザシアン受けに対しては

①ラッシャ→フィールド込みで簡単に倒せる

②アマガ→言わずもがな

③カイナ→じゃれ抜群、テラスも大体水、ボルチェンは身代わりが耐える

あたりになるので、戦いやすい。

 

※轍入り等、初手ザシアンが難しい場合、

②初手ガチグマ+カイリュー+ザシアン

カイリューはウーラやオオニューラの最悪の引き先。

 

VSコライドン 

パオジアン+ザシアンorガチグマorキラフロルorカイリュー

相手の初手:コライドン、ハバカミ(襷が多い)等

 

取り巻き次第で固定せず選出していた。(悪く言えば定まってない)

最終的にはパオを通す。

 

終盤はキラフロル採用することにより、どくびしを絡めていろいろなポケモンをパオやザシアン圏内へ押し込んだ。

 

VSザシアン 

カイリュー+ザシアン+パオジアンorガチグマ

一番きつい。ザシアン自体はカイリューのゴツメ地震神速等で頑張って押し込む。

先に龍舞詰めると楽。

ミラーは電気テラスで無理やり巨獣斬を受けることもできるが、地面テラス考慮できてないのでちょっと弱い。

初手何出すか大事。

 

VS白バド 

宿 木っぽい:ザシアン+パオジアン+イーユイ

トリルっぽい:ザシアン+パオジアン(+キラフロル)

 

今期はあまり当たってない。

フロルにしてからはおそらく1回しか白バド(トリル)にしか当たってないし、その時はガチグマ出したのであくまで想定。

 

vsホウオウ 

ザシアン+パオorガチグマorキラフロル

ザシアン電気テラスで破壊できることが多い。

 

※受けループver

ガチグマにきた特殊受けにザシアン合わせて電気テラスで破壊できる。

ラウドボいりはきついのでどくびし絡めて頑張る。ブーツラウドボは...;;

 

VSテラパゴス 

ザシアン+パオ+ガチグマ(フロル)

あたったのが結局メガネが多かったので基本選出でごり押し。

あんこカイリューに変更するなら選出する。

並びでメガネっぽい場合はフロルは出さない。

 

VSルナアーラ     無限ダイナ  

パオ+ザシでごり押し。

拘り多い印象。

 

 

VSその他伝説

ザシアン+ガチグマ+パオ(たまにカイリュー)でだいたいOK

 

 

上記選出に大きく影響を及ぼすポケモン及び並びをまとめる。

 

 

・ラウドボーン 

最終日コライドンザシアンが増えた影響で採用率が増えたと感じる。

ザシアンをださないか、死ぬ気でどくびし絡めるorパオ等でテラスを切らせてからザシアン。(テラス依存)

 

・ランド  +アマガ  (or水ラオス

アマガに電気の通らないザシ受けがいるとザシからは投げいくい。

また、ランド+水ラオスで当たった構築はスカーフラオスが多かった印象のため、電ザシではなくて カイリューでの対応を意識して選出した。

 

ランドを早急に削りたい。

 

・炎オーガポン 

きついが巨獣2発でおちる(HBは無理)ため、うまく立ち回れば行ける。

じゃれ切り多い印象のためカイリューや、フロルどくびし絡めて立ち回る。

 

メタモン  

天敵。

初手に投げられるの一番無理。

ザシアンをどうしても初手投げたい場合は、対面しちゃったときに最悪電気テラスで頑張る。

 

ガオガエン 

身代わりとじゃれを駆使ししてたくさん削る。

後はフロルのどくびしステロで削ったが、ブーツだとむなしく散るためそれに頼ってはいけない。

 

ざっと思いつくのはこのへんです。

 

 

  • 【最後に】

久しくポケモンから離れていましたが、s18頑張った割には最後負けてしまったので、悔しさを取り戻して今期に繋げられて良かったです。

毎月やることはなかなか難しいですが、またふらーっと復帰して楽しみたいなと思います。

 

  • 【スペサン】

ザシアン軸を探っていたときに「電テラザシアン強いからを一回使ってみて」と鶴の一声をくれた通話フレンドの佐藤

 

復帰したてで何も環境を知らないわからない自分と今も変わらずポケモントークをしてくれるふとん

 

とんでもなくポケモンを離れててもいつも関わってくれるみなさん

 

  • 【余談】

私は原神というゲームがとても好きで、原神フレンドはいつでも募集しています。

今回のTN松韻の響く頃、ザシアンNN蒼古なる自由はそれぞれ原神の武器名からとりました。

合わせて蒼響っぽくていいですよね。

見た目も蒼い剣なのでぴったりです。

 

以上余談でした。

 

質問等はX(旧Twitter)@maki_impact まで。